ご挨拶(平成26年度)
フォレスト島本トップページ
                              

2014.4.19

ご 挨 拶

フォレスト島本代表 出雲孝治

「フォレスト島本」は平成18年(2006年)11月24日、第1回島本フォレストサポーター養成講座修了生12名で発足し、まる7年を経過し、8年目に入りました。会員各位の協力の下、

@ 桜井森づくり委員会への参画

A 天王山周辺森林整備推進協議会への参画

B 生涯学習関係団体認定(島本町)

さらに本年度は

C島本町ボランティア情報センター登録

等々その活動範囲を無理のない範囲で徐々に広げてきました。

また、現場活動として平成26年度も昨年と同様に

@ 桜井A地区(桜井森づくり委員会活動地:私有地)

A 桜井宝幢寺地区(私有地、フォレスト島本として契約 約0.4ha)

B 天王山地区(私有地、フォレスト島本として契約 約3.3ha)

C 若山台地区(町有林 島本森のクラブとの覚書)

D 広瀬小西地区(私有地:フォレスト島本として契約 約0.4ha)

E 広瀬藪下地区(私有地:フォレスト島本として契約 約0.4ha)

等の契約更新も完了しました。民有地を主体とした活動を継続して行っていきます。

皆さまのおかげで、活動地ごとに個性ある活動内容になってきております。本年はフォレストサポーター養成講座の請負主体が「島本森のくらぶ」でありましたが、当養成講座に係わることが出来ました。また、2名の新会員が増えました。また、昨年続き、町からの活動補助金10万円も得ることが出来ました。

これも会員各位の日頃の努力の結果だと感謝しています。

H26年度も更なるフォレスト島本の発展を期待しています。

以上

フォレスト島本広報部